FC2ブログ

すえひろ

相鉄線鶴ヶ峰駅から徒歩1分にあるニュースタイルの寿司屋です。味や盛り付けで食材のパフォーマンスを楽しめるお店です。

ちょっとお洒落なおつまみ、自家製ピクルスのレシピ

今日は、当店の自家製ピクルスのレシピを紹介します。

◆材料◆
きゅうり 一本
れんこん 一房
プチトマト 12個

◆ピクルス液の分量◆
砂糖 大さじ3
塩 小さじ1
水 200cc
白ワインビネガー 100cc
酢 100cc
黒こしょう粒 6粒
白こしょう粒 6粒
ローリエ 一枚
タイム 一枝

きゅうりは両端を切り取り、長さ3センチに切り、4つ割りにして種の部分を面取りします。
れんこんは棒状に切り下茹でします。
茹でる時に、少量のお酢を加えることで、れんこんの白さが際立ちます。
トマトは串で3ヶ所ほど穴を開けます。

ピクルス液の材料を鍋に入れひと煮立ちさせて、熱いうちに野菜を漬けます。
ラップを落としてあら熱をとり、冷蔵庫で4時間以上漬けたら出来上がりです。
密閉容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、1~3ヶ月ほど日持ちします。

ピクルス1

ピクルス2

お皿に盛り付けて、オリーブオイルをひとかけしたら、ちょっとお洒落なおつまみになりますよ!
お酒のお供にいかがでしょうか?
簡単に作れますので、是非ご家庭で作ってみてくださいね!!

スポンサーサイト



  1. 2013/04/04(木) 15:47:44|
  2. レシピ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

簡単!ブラマンジェ&大人のワインゼリーのレシピ

昨日のブログでは、ブラマンジェのうんちくを語りましたが、せっかくなので簡単に作れるブラマンジェのレシピを紹介しようと思います。


◆ココナッツのブラマンジェのレシピ◆
※小さいココットで8~10個分※

牛乳370cc
ココナッツロング75g
グラニュー糖75g
生クリーム150cc
塩ひとつまみ
板ゼラチン8g

牛乳にココナッツロングを入れて鍋にかけます。
沸騰直前に火を止め、蓋をして1時間放置します。
その後ふきんなどで絞ってこします。

生クリームにグラニュー糖の半分を入れ、5~6分立てにします。
こした牛乳を火にかけ、戻したゼラチンと残りのグラニュー糖と塩を入れます。
氷を張ったボウルにボウルを重ね、生クリームと同じ固さになるくらいまで固めます。
そこに生クリームを入れてさっくりと混ぜ合わせます。
あればココナッツのリキュールを少々入れてください。
ココットに入れて冷やし固めれば完成です。

以前に、ココナッツロングを使ったレシピ「ココナッツ風味の鯵フライ」を紹介しましたが、どちらも簡単に作れるので、良かったら作ってみてくださいね!
メインはココナッツ風味の鯵フライ、スイーツはココナッツのブラマンジェと、一緒に作るのもいいかもしれませんね!


さらに、もっと簡単なスイーツのレシピを紹介します!

◆白ワインのゼリー◆

白ワイン150ml
水150cc
砂糖70g
板ゼラチン6g


白ワインに水を加えて火にかけます。
戻したゼラチンと砂糖を入れます。
お好みの容器に入れて冷やし固めれば完成!
とっても簡単に大人のスイーツができあがります!

赤ワインで作る時は、水をオレンジジュースにします。
オレンジジュースにすることで、フルーティーな大人のデザートになりますよ!

最近は暖かい日も多くなってきたので、喉越しのいいゼリーを作ってみてはいかがでしょうか?
ワインゼリーは食後にぴったりですよ!!

  1. 2013/03/07(木) 15:49:36|
  2. レシピ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

簡単レシピ!ココナッツ風味の鯵フライ

先日、女子会4名様のコースのご予約で、こんなリクエストがありました。
「お家では食べれないような変わった料理が食べたい!!」
確かにそうですよね。
わざわざお店に足を運ぶんですから、ご家庭では食べれないようなものを食べたいですよね。

そこでふと思い出したのが、休日中に私と子供たちとでやった、なんちゃって料理講習。
その時は鯵の干物を作ったんですけど、鯵で何か作れないかな~?と思いました。
そして子供とふれあって学んだ遊び心を料理に活かせないかと考えました。
それをヒントに作ったのが、ココナッツ風味の鯵フライです。
コースの前菜としてお出ししました。

ご家庭では、よく鯵フライを作って食べますよね。
でも、それだと遊び心がないし、いつもと変わらないメニューになってしまいますよね。
そこで、パン粉にココナッツロングを混ぜて鯵を揚げてみました。

ココナッツ鯵フライ

◆ココナッツ風味の鯵フライのレシピ◆

生パン粉にココナッツロングを混ぜます。
三枚おろしの鯵に、塩こしょうで下味をつけます。
小麦粉をはたきます。
小麦粉とビールで作った衣をつけます。
混ぜ合わせておいたパン粉をつけて油で揚げます。
塩とレモンをかけてお召し上がりください。

簡単にいつもと違った鯵フライができますので、是非作ってみてください!
ご家庭にいながらお店の味を楽しめますよ!!

もちろん、すえひろでもココナッツ風味の鯵フライをお召し上がりいただけます。
また、このようにお客様のリクエストに応じて様々なお料理をお作りすることもできますので、お気軽にお声をおかけ下さい!!

今回、私のオリジナルレシピをブログに公開させていただきましたが、ご家庭でも簡単に作れそうなレシピがあれば今後も公開する予定です!
楽しみにしてくださいね!!
  1. 2013/03/01(金) 15:50:05|
  2. レシピ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

さかい

Author:さかい
横浜鶴ヶ峰にて「すえひろ」という寿司屋の店長をしているさかいと申します。料理のジャンルにとらわれず自家製ソースのカルパッチョやステーキ・完全手作りのスイーツなどなど、バラエティー豊かなすえひろ自慢のメニューをブログで色々ご紹介します!簡単レシピ情報や料理のワンポイントアドバイスも!

最新記事

カテゴリ

お店情報 (2)
お寿司 (2)
お刺身 (7)
肉料理 (2)
カルパッチョ (3)
フレッシュサラダ (2)
天ぷら (1)
定番メニュー (4)
その他の料理 (10)
デザート (3)
ランチ (1)
コース (1)
タイムサービス (1)
ドリンクメニュー (8)
レシピ情報 (3)
日記 (40)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR